タイプヒンティングインジェクション

id:n314さんが書いていた。
http://d.hatena.ne.jp/n314/20071204/1196780004

guessworkのPHP5版で開発中だった機能ですね。
他では見たことがないかな。public/private/protectedを考えて作られてるFWもたぶん少数派でしょうし。

で、実際に使用する事を考えると少し考慮しないといけない部分がある。
PHP5でのタイプヒンティングはプリミティブ型には対応していない事。
array型はPHP5.1で導入されたけどオブジェクトのみが対象なので、文字列等を使われないようにする必要がある。

あと、例に出されているようにActionに対してヒンティングを使うとして、引数にしか設定できないのも引っかかる。
今までのMapleではプロパティに対して値をインジェクションしていたので、その思考で行くと方向性が異なるので色々考えなければならないと思います。

ただ型を固定できて、その情報を元にインジェクションを行えるのはいい方法だとは思うのですが、Actionに適応するメリットが自分の思考では出てこなかったりします。(プロパティにすると設定でインジェクション情報を記述しないといけないから、その手間を省けるとか??見通しが良くなるとは思ってます)
コアに対してヒンティングを使えば拡張コアをインジェクションするのに使い勝手がいいよねとは出てきます。

バランスのいい落としどころを見つけるためにやっぱり議論の場が必要ですよね。